2009年 05月
--日(--)
24日(日)
24日(日)
08日(金)
04 | 2009/05 | 06



スポンサー広告 | page top↑

運命の人1・2

 
運命の人(1) 運命の人(2) 山崎豊子 (図書館)

 西山事件をモデルにしたフィクション小説。山崎豊子って感じ。どんどんページが進んでいきます。

 ウィキペディアによると、西山事件とは『1971年の沖縄返還協定にからみ、取材上知り得た機密情報を国会議員に漏洩した毎日新聞社政治部の西山太吉記者らが国家公務員法違反で有罪となった事件。別名、沖縄密約事件(おきなわみつやくじけん)、外務省機密漏洩事件(がいむしょうきみつろうえいじけん)。』
 
 私は生まれてないから知らないけど、当時を知ってる人はもっと面白く読めるんじゃないかなー。羨ましい。
 新聞記者が主人公だとは思うけど、その他の人の気持ちや背景も同じように客観的に描写されるところがいい。はやく3巻以降も読みたい。
本:小説 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

小さなパリジェンヌ


小さなパリジェンヌ 雨宮塔子 (図書館)

 何でこれ借りたんだったかなー?
 空いた時間に片手間に読める本が欲しかったんだったっけ?
 TBSアナウンサーのときのイメージとはちょっと違ってた。
本:エッセイ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

食をめぐる旅


食をめぐる旅 銀色夏生 (購入)

 銀色さんと角川書店の編集者スガハラくんとツツミさんの3人で、いろいろなお店に食べに行った記録。
 最初読み出したとき、本を買いに行ったときに「最近は銀色さんの本もかなり配本少なくなって、入ってこないかも」とか言われたのも納得かも....と思ったけど、読み進めたら結構よかった(古本屋に売るけど)。スガハラくんとツツミさんの言うことが面白かった。先輩後輩という二人の会話とか。

本:小説 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
