スポンサーサイト


スポンサー広告 | page top↑

ごはんの法則


ごはんの法則 酒井順子 (古本購入)

 お正月にブックオフでまとめ買いしたうちの1冊。 『負け犬の遠吠え 』が話題になったとき名前だけ覚えてました。
 
 食べることが好きという著者が、さまざまな食べ物について、単にその味が好きか嫌いかだけじゃなくて、どういう状況で食べるのがいいか(または嫌か)、誰と食べるのがいいか(嫌か)などを書いています。
 エッセイで食べていける方って、当たり前だけど、本当に上手に「どうしてそう思うのか」が書けるんですね~。酒井さんの本は初めてですが、はっきり言うのにきつくない、文句言ってるのに嫌な気分にならないって感じでした。ご本人も大いに自覚されている「自意識過剰」な性格がもたらす余分な気の使いよう、不要な想像が面白かったです。そんなことまで考えて食べてるんだーあはは、と。

 「食」ってつくづく個人的なものですねー。酒井さんと私とでは「こう食べたい(こう食べたくない)」というのの多くが違いました。自分では普通の感覚でいることが、他人にとっては「?」ってなことがよくあるのが食習慣なのかも。
 
 今ぱっと思いつく、私のごはんの法則は、
・「ばっかり食べ」派。
・ソースはかけない、または別添えで。
・つゆだく反対。
・かきまぜ反対(カレーや丼物)。
・お弁当は冷えたままで(コンビニのも自作のも)。
・大皿料理のときは、最初にどこまで私が食べていいのかはっきりさせたい。
・1つのものを2人で分ける場合、一人が切り分け、もう一人が選ぶ。
スポンサーサイト

本:エッセイ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
箸の上げ下ろし | top | フランス日記

comments

ファンです♪
ciao*さん

私の好きな著者と「食テーマ」が続いて、うれしいです♪
酒井順子さんは、私、高校生の時からのファンなのです。
当時、酒井さん自身もまだ高校生か大学に入ったばかりくらいだったと思いますが、
もうすでに雑誌にコラム欄を持っていたんです。
高校生向けの雑誌の読者からの質問に答える、というコーナーだったのですが、
その当時から他人や物事との絶妙な距離感をとるのが上手で、
それが見事に文体に出ていました。
彼女の本はたいてい読んでいるつもりでしたが、
この本は抜けてました。今度読みます!
bourgogne | 2009/03/02 | URL [編集] | page top↑
Re: ファンです♪
ひくほどの食欲なので(夫の2倍は食べてます)、食べ物本がさらに倍で楽しめます。
っていうか、余計食欲わくので本当はやめたほうがいいのかも?
今また酒井さんの食べ物エッセイ読んでますけど( ̄m ̄〃)

そして酒井さんの長年のファンでらっしゃるのですね♪
彼女、若いころから文才があったんですね。高校生で文筆家!

>他人や物事との絶妙な距離感をとるのが上手

ああ、まさにそんな感じです。
ですます調なのも結構珍しくないですか? あの語り口がいいですよね。
ciao* | 2009/03/03 | URL [編集] | page top↑
酒井順子さん
ciao*さん、こんばんは。

酒井さん、『週刊現代』にもエッセイを連載中ですが、毎回おじさんの読者相手にもきっちり読ませる文章を書いていて、さすがだといつも感心しています。ですます調の文章、確かに独特の味わいがありますね。

ホント、食べることについては人それぞれですよね。オカダもソースはかけない、自分の食べる分は分けてほしい派です。でも、つゆだく派ですが(笑)。
okada | 2009/03/05 | URL [編集] | page top↑
オカダさん
若い女性を中心に「酒井節」のファンは多い、と紹介されていましたが、
年上の男性までも満足させられるとは、ほんとさすがですね。
女性のエッセイって、けっこう説教臭かったり、謙遜してるようでその実自慢げだったり、そうじゃなかったら単なるひとりごとでつまらないっていうのも多いんですが、酒井さんにはそういうのを全然感じませんでした。

「ソースかけない」のに「つゆだく反対」じゃないんですね!? 
私にとってはこの2つは同じような感覚なんですが(つまり湿ってるのがいや)。
やっぱり食べることにおける個人差って面白いです~。
ciao* | 2009/03/06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ciaopeanuts.blog118.fc2.com/tb.php/34-ccd50693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
