スポンサーサイト


スポンサー広告 | page top↑

箸の上げ下ろし


箸の上げ下ろし 酒井順子 (図書館)

 もう少し酒井節に浸りたくて借りてきました。テーマもまた「食べ物」。
 NHKのきょうの料理の連載をまとめたもので、「場所」「道具」「郷愁」「場合」の4つのテーマで、それぞれ十数個のエッセイが載っています。
 
 もちろん中身も楽しく読みましたが、あとがきが特に良かったです。
 今は、誰が誰とどこで何を食べても、それは異常でも正常でもなく、食シーンはものすごく多様。でも「毎日、何かを食べている」ということだけは、今も私たちに共通している、と。 
 なんかすごく「おおー」と思いました。国、宗教、性別、年齢、状況、趣味、性格・・・なにもかも違う人間同士が、共通してやってるのが「食べる」ということかぁと思うと、食べることが壮大かつ偉大なものに思えました。

 そんな偉大な「食」だから、「ああ、これ食べたらまた太る。私ってほんと意志が弱い」なんて思わず、ああおいしー!!と素直に食べるべし!と、またしても食欲をコントロールできない自分を正当化する理由を見つけてしまいました。
スポンサーサイト

本:エッセイ | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
山田風太郎育児日記 | top | ごはんの法則

comments

食べること
ciao*さん、こんばんは。
確かに『食べること』は人類共通ですよね。そして食べることこそ文化の中心ですよね。
また、「ああ、おいしー」と思えることは「幸福」の一番根本になることですよね。オカダももうちょっと食べることを大事にしなきゃと思いました。
やっぱ自分で作るよりは誰かに作ってもらった方が美味しく感じられますねでも、まだまだ修行を続けます(笑)。
okada | 2009/03/06 | URL [編集] | page top↑
いやん
いつのまにか、たっくさん更新されてました
ウレシイゾ
楽しんで読ませてもらったわ

>「ああ、これ食べたらまた太る。私ってほんと意志が弱い」
ってのを聞いて、高2の頃のダイエットブームを思い出しました。なんかやたらとカロリーのことを言っとる人がいたような。
食べる時は、美味しい~(*´∇`*)って食べんと、もったいない。せっかく美味しいもの食べてるんだから!!
pantsboy | 2009/03/06 | URL [編集] | page top↑
Re: 食べること
オカダさん こんにちは。

>「ああ、おいしー」と思えることは「幸福」の一番根本になることですよね。

ほんと、そうですよね。美味しいと思えることは健康な証拠でもあるし、
美味しいものを食べると幸せな気分になります。
毎日3回もあるんだし、大事にしないと損ですね。

>でも、まだまだ修行を続けます(笑)。

はい、ぜひぜひ!!
今くらいの、作れるんだけどちょっと微妙?(失礼)な料理が、私的にはおもしろいんですが
オカダさんはもっと上を目指してらっしゃるんですよね。
どっちにしろ、楽しみにしてますので~♪
ciao* | 2009/03/07 | URL [編集] | page top↑
Re: いやん
pantsboy ちん

> いつのまにか、たっくさん更新されてました
> ウレシイゾ
> 楽しんで読ませてもらったわ

うれしいおことば、ありがと!
そうなの、ひそかに再開してたんよ。
全く書く気にならん日々のあとは、なんとなくまた書きたくなるもんやね。

> 食べる時は、美味しい~(*´∇`*)って食べんと、もったいない。せっかく美味しいもの食べてるんだから!!

そうなんだよねー。どうせ食べるんだから、おいしく食べればいいのに、
ついつい「あー食べ過ぎ、駄目だー」と思いながら食べちゃう。
だってね、昼ごはんにパン4つ買ってきて、そのうちの1つが食パン1斤なんだから、
そう思っちゃうのも納得やない?
でもやっぱり食べちゃうんだから、もう諦めて(?)美味しく食べるわ。
ciao* | 2009/03/07 | URL [編集] | page top↑
酒井さんのエッセイには食に関するもの、結構多いですよね。
食べることって、一番、人間性が現れるものの一つだから、
酒井さん的にはめちゃくちゃそそられるテーマなんでしょうねえ。

私も食べることが大好きで、食欲に逆らえないたちなので、
ciao*さんのコメントの数々には勇気づけられました(笑)。
私も我慢せず(もともとしてないけど)、これからも楽しく食べたいと思います!
bourgogne | 2009/03/08 | URL [編集] | page top↑
bourgogne さん
> 食べることって、一番、人間性が現れるものの一つだから、
> 酒井さん的にはめちゃくちゃそそられるテーマなんでしょうねえ。

なるほど~。食べることが好きってだけじゃなくて、
そこが人間観察のネタの宝庫ってこともあるかもですね。

> ciao*さんのコメントの数々には勇気づけられました(笑)。

あはははは( ̄▽ ̄) こうして人様の役に立つことがあるのなら
そう邪険にせずに、この食欲とつきあっていくかー!
ciao* | 2009/03/08 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ciaopeanuts.blog118.fc2.com/tb.php/35-41b6ffe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
