スポンサーサイト


スポンサー広告 | page top↑

ニューヨークのとけない魔法


ニューヨークのとけない魔法 岡田光代 (図書館)

 あー面白くなかった。

 最後まで読んだ本をブログに記録することにしてるんですが、この本は、この一言が書きたいがために最後まで読みました。

 新聞の書評でも、一般の方のレビューでも好評、心温まるエピソード満載・・・ってことだったので読んでみたんですが。
 去年『ルポ貧困大国アメリカ』を読んで、アメリカへの憧れがゼロになってたことも無関係じゃないだろうけど、多分一番の原因は、作者の書きっぷりが好きじゃなかったこと。なんかいちいち大袈裟で。そんなたいそうな感想持つような出来事か??と。

 だいたい自分をエッセイのネタにするときって、笑える失敗談とか、こんなふうに思ってしまう私ってちょっとイタイよねとか、やや自虐っぽく自分を落とすと思うし、それでこっちも親近感もって分かる分かる~とかあはは~とか気分よく読めるんですが、この人の場合、自分が出てくる話はたいてい褒められたとか、何でも楽しめる素敵な自分♪みたいな感じで、読んでて「はいはい、分かりました」って気持ちになった。

 なんて思うのは私の心が狭いせいなのかな??
 ま、それでもいいけど。なんにせよ久しぶりに読んだこっつまらない本でした。
スポンサーサイト

本:エッセイ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
新しい町からこんばんは。 | top | 山田風太郎育児日記

comments

お疲れ様でした。
たしかに、エッセイって笑えたり共感できたりするから、読んでて楽しめるって感じよね。
>この人の場合、自分が出てくる話はたいてい褒められたとか、何でも楽しめる素敵な自分♪みたいな感じ
知らない人というか、そこまで興味のない作家さんのそんな話聞いても、「だから~?」って思えそう。自分をすごいって言って欲しいんですか?って感じやね。
本人は、きっと素で書いてたり、言ったりしてるんかもだけれど。
pantsboy | 2009/03/14 | URL [編集] | page top↑
pantsboy ちん
ま、お疲れってこともないけどね。私が勝手に最後まで読んだんやで。

>自分をすごいって言って欲しいんですか?って感じやね。
>本人は、きっと素で書いてたり、言ったりしてるんかもだけれど。

すごいって言って欲しいって感じでもなかったんよね。
素な感じ。この人にとってはそういう話を書くのがフツーっていうか。
だから余計ムリと思ったの。
ciao* | 2009/03/16 | URL [編集] | page top↑
面白くなかった本
ciao*さん、こんばんは。
そうですか、面白くなかったですか。
でも、どう面白くなかったのかがよくわかったのでこのエントリー自体は面白かったです(^_^.)。
オカダも、たまには面白くなかった本も取りあげようかなあ。
okada | 2009/03/16 | URL [編集] | page top↑
オカダさん
>でも、どう面白くなかったのかがよくわかったのでこのエントリー自体は面白かったです(^_^.)。

あーほんとですか。ほっ。
文句ばっかり書いたので、そう言っていただけてよかったです。

>オカダも、たまには面白くなかった本も取りあげようかなあ。

個人の好みの問題だから「面白くない」と言っても別にいいですよね?
私の場合は、一応「(最後まで)読んだ本全記録」という名目でやることにしたので書きました。
でもだいたいつまらない本は途中で挫折するので、ブログに登場せずです。
ciao* | 2009/03/17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ciaopeanuts.blog118.fc2.com/tb.php/37-cee90703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
