スポンサーサイト


スポンサー広告 | page top↑

新しい町からこんばんは。

 大学時代から今まで、短くて1年、長くて4年で引っ越していて、これで5回目の転居なんですが、今回は一番長く住める予定。
 ほどよく都会で(うちの県内では)、なかなかの住み心地です。

 引っ越し準備中は本を読むゆとりがなかったけど、新居に着いてしまえば片付けの合間にも、やはり活字が恋しくなるわけで、早速図書館へ行きカードを作り借りてきました。
 夕方、かなり空腹だったので、すべて食べ物関係の本となりました。



なにたべた? 伊藤比呂美 /枝元なほみ (図書館)

 伊藤さんはお初、枝元さんはテレビの料理番組でよく見かけるので知ってました。
 友人同士である二人のファックス交換。食べたものを書きつつ、家族や恋人などとの人間関係について思うことも書いてあります。まあ、どこの友達同士もこういう話するよねってな感じの話。
 枝元さんって、顔も体もまんまるで、いつも不自然なほどにっこにこして「○○だなって思ってます」(なぜ「思います」じゃないのか?)って話す人で、もともと好きじゃないんですが、その人が「えっちすんの」とか書いてて、非常に非常に違和感。どーみても性的な雰囲気ゼロなのに。あとは、あんまり楽しんで料理の仕事してなさそうだった。一緒に仕事した編集者やカメラマンの悪口風なことも書いてたし。この人たちと料理本作れて、なんて私は幸せなんだろうっていっつも言ってた高山さんとは、同じ料理家同士なのに、ものすごい違い。


 お好み焼57枚の思い出 あの日あの味あの笑顔 (図書館)

 楽天にもアマゾンにも売ってないらしい。。。
 お好みソースといったらオタフク。そのオタフクが募集した「お好み焼にまつわるエッセイ」に全国から寄せられたエッセイのうち、厳選57の話。
 ああ、この本借りるなんて、どんだけお腹空いてたか分かる。
 でも読んでみたらなかなか良かったです。お好み焼をまんなかに、そんなドラマがあるなんてねえーと。
 もちろん私もお好み焼食べました。朝から。しかも3枚。しかも2日連続。ソースはオタフク。



パパンがパンnew パンの会 /渡辺政子 (図書館)

 半年ほど前から、猛烈にパンが好きなので。なんでこんなにパン好きになったのか不明。
 本に載ってるのは、ほとんど東京のほうのパン屋さんのパンなので、私は読んでも買いにいけないんだけど。読むだけでも美味しそうです。
 これももちろん読めばパンを食べたくなり、今週は毎日お昼にパンを買いに行きました。



スポンサーサイト

本:まとめて | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
「婚活」時代 | top | ニューヨークのとけない魔法

comments

やはり、そうでしたか。
Ciao*さん

お久しぶりです!
しばらく、更新がされていなかったので、
お引越しされているのかな・・・とは思っていました。
やはり、そうでしたか。
でも、早くも新しい街の図書館でカードを作って、
借りて来ているなんて・・・さすがです。
行動が早いんですね。
新しい季節、新しい街、新しい生活・・・
素敵なことがたくさんありますようお祈りしてます!
bourgogne | 2009/04/10 | URL [編集] | page top↑
お引っ越し
ciao*さん、おひさしぶりです。
そうですか、お引っ越しでしたか。あれこれ作業や手続は大変だけど、新しい場所で暮らすのは楽しいですよね。
そういうオカダは、もう10年以上引っ越ししてないです。できるなら引っ越しはしたくないけど、気分を変えてみたくもあります。
早速図書館、それも食べ物の本とは、ciao*さんらしいですね。オカダは逆に空腹のときは食べ物の本は見たくないです。いっそうお腹がすきそうで(笑)。
新しい町でも素敵なことがいっぱいあるといいですね。
okada | 2009/04/10 | URL [編集] | page top↑
bourgogne さん
はい、やっぱり異動で引っ越すことになりました。
毎回転入届出したら次は図書館です。
夫に言わせれば、本読んでる時間あるならそのダンボール片付けたら?
ってことになるんでしょうが。。。
そろそろ越してきて2週間ですが、私のダンボール、まだ10個はあります。

>素敵なことがたくさんありますようお祈りしてます!

ありがとうございます♪
出不精返上して、どんどん出て行こうと思ってます。
ciao* | 2009/04/10 | URL [編集] | page top↑
オカダさん
>新しい場所で暮らすのは楽しいですよね。

そうなんですよねー♪
心機一転するのに引越しってうってつけです。
私も心機一転、ここに来てからは毎日化粧してます(っていうか32なら当たり前か)。
でもなかなか必要もないのに引越しって、労力かかりすぎてしませんよね。転勤とかじゃないと。

>新しい町でも素敵なことがいっぱいあるといいですね。

ありがとうございます~
最近はずっと天気もいいので毎日出歩いてますが、この調子でずっとアクティブにいきたいと思います。
ciao* | 2009/04/10 | URL [編集] | page top↑
早いねー
ネットつながったってことでしょー
早いねー。
お引越しお疲れ様でした。

>夕方、かなり空腹だったので、すべて食べ物関係の本となりました。
すばらしいくいらいにそうだねー(*´∇`*)
しかも、朝から3枚って、炭水化物とりすぎー!!

枝元さんについてのコメントがciao*っぽくて笑えました。わははは
pantsboy | 2009/04/12 | URL [編集] | page top↑
pantsboy ちん
ネット早かったのかな。
マルくんがまだかまだかって言ってたから遅いんかと思ってた。

>しかも、朝から3枚って、炭水化物とりすぎー!!
ま、朝からっていうのはアレだけど、お好み焼のときって他になんか食べる? 私はお好みオンリーだから3枚は食べんと満足できんわー。具も豚肉と、よくてチクワ&キムチくらいしか入ってないしさ。

枝元さんのこと・・・正直に書いてみたわ。

ciao* | 2009/04/17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ciaopeanuts.blog118.fc2.com/tb.php/38-20067f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
