スポンサーサイト


スポンサー広告 | page top↑

チクタク食卓(上)


チクタク食卓(上) 高山なおみ (購入)

 「日々ごはん」の料理本。2005年の高山家の食卓が写真、メモ、ときどきレシピで綴られています。(上)は6月まで。

 最初は夜読んでいたのですが、こういう食べ物ばっか出てくる本は、自分もなんか食べながら読みたいよなと思い、それからは朝4時におきて、前日に買っておいたパンを食べながらコーヒー片手にソファで読む・・・というスタイルに。朝食&弁当作りを始めなきゃならない5時までの1時間、かなりの至福の時間でした。
 一人でおいしいもの食べながら本を読むのが、やっぱり一番好きな時間かも。また喫茶店に行ってコーヒー飲みながら本読もう。
スポンサーサイト

本:エッセイ | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
子どもへのまなざし | top | 運命の人1・2

comments

御無沙汰しています。
私も大好きな高山なおみさんの本。
まだ読んでいないんですけど・・・。
朝4時に起きて読書・・・スゴイですね。
でも、朝食とお弁当作りが5時からとは
朝の早いご家庭なんですね。
お弁当ちゃんと作ってあげて・・・エライですね。
我が家では夫は子どもたちよりも遅く家を出るし、
誰もお弁当を持ってくるような職場ではないので、
作ったこともありません。
早起きはもっぱら自分の時間のためにだけしている私ですが、
読書ってしたことないかも・・・。
夜はいつも酔っ払いなので(笑)、
朝に読書するのもいいかもなあ、と
思いました。
bourgogne | 2009/06/06 | URL [編集] | page top↑
bourgogne さん
レシピ本もいいですが、高山さんの文章(この本は文章少なめですが)もやっぱり好きです。
料理したくなるし、「スイセイ(ご主人)が疲れてたから好物ばかり作った」とかあって、
ああこれが家庭料理だよなあと思いつつ、私はそういう料理の仕方しないよなーとちょっと反省したり。

朝4時に読書・・・夜10時ごろ寝るし、昼寝も2回くらいしてますし、そうスゴイ感じでもないデス。
それに「パンを食べながら」読みたかったから朝読んだっていうのが一番の理由ですし。
夜寝る前にパン食べながら読書ができるような余裕のある体型じゃないんでヾ(;´▽`A``

うちは仕事柄なのかなんなのか、妻帯者はほとんどお弁当っていう職場なんですよ!!
ciao* | 2009/06/07 | URL [編集] | page top↑
お昼ねしているとはいえ、私にとって4時ってなんだか夜じゃん!って感じの時間・・・
今は、8時ちょっと前起床だからな・・・
至福の時間があるっていうのはいいことだよね(*´∇`*)
好きな本読んで、好きなモノ食べて。
自分が満たされる時間っていうのは、いつになってもどんな時でも大事だと思うわ。
pantsboy | 2009/06/09 | URL [編集] | page top↑
pantsboy ちん
もうこの本読み終わったから5時起床に戻ったけどね。
私も働いてるときは、通勤20分かかるのに、始業の30分前に起きてたんだから
人は変われば変わるもんだわ。

そうそう、いつでも幸せだーと感じられる時間は要るよね。
家族で食卓囲む幸せもあるけど、一人でお行儀悪く食べる食事もいいんだよね~。
ciao* | 2009/06/10 | URL [編集] | page top↑
早起きは三パンの得
ciao*さん、こんばんは。
食べ物ばっか出てくる本を、自分もなんか食べながら読む&パンを食べながら本を読みたいので早起きする、というのはなんかユニークな発想ですね。
一人でのんびりできる時間は本当に貴重で至福のひとときなんでしょうね。

毎日愛妻弁当が食べられるなんて、御主人が羨ましいデス。
okada | 2009/06/12 | URL [編集] | page top↑
オカダさん
食べ物特集のテレビ見るとお腹空くっていうのと一緒です。
「早起きは三パンの得」というより「早パンは2キロの増」(原型とどめてないですが)でした。
至福の時間にこんな落とし穴が潜んでいるとは~
それとも至福の時間を得るにはそれなりの代償を覚悟でってことなんでしょうか!?

退職までの残り30年弱、頑張ります.....
ciao* | 2009/06/13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ciaopeanuts.blog118.fc2.com/tb.php/47-7dbbacb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
