スポンサーサイト


スポンサー広告 | page top↑

子どもへのまなざし


子どもへのまなざし 佐々木正美  

 読んだ本を全部記録したい!と再開したブログだったけど、やっぱり私にはムリだった。
 守れないくせにルールを作るのが好きなんだよなー。ま、癖みたいなもんだから、これからも作っては破っていこう(?)

 著者である佐々木先生の授業、大学のとき受けてたんだけど、大きな教室で他の学部生とも一緒で多分出欠もうるさくなかったんだろう、かなりさぼった記憶が。
 あの時は母親じゃなかったしなーと。それ以前に意識の高い学生じゃなかったってことだけど。
 母親の今、この本は本当にすばらしく、先生の授業受けられるなんてものすごい幸せ!と思います。
 ひとことでいえば、子育て(とくに乳幼児の)に過保護はない(ちなみに過干渉はある、それはだめ)、子の望むことを全てかなえてあげればいい、というお話。
 読んでる最中から、とてもやる気になれる本。
 子どもにこれやってあげよう!っていうやる気じゃなく、目いっぱいかわいがりたい!!!というやる気。だからすごく気持ちのいい感覚。 
 


 子育てつながりでついでに反省も。
 授乳中の私は、「おっぱい」ってもう何の抵抗もなく口にできるだけじゃなく、人様の迷惑・気まずさも顧みずポロリもできてしまうので、胸元がはだけてるくらい、ペットボトルがカバンからのぞいてるくらいな感覚です。
 でも先日、娘の運動会で他のお母さんが撮ってくれた写真を見ると、胸元(谷間)丸出しの私が。客観的に見てみると相当みっともない。夫も大ブーイング。カバンからのぞいてるペットボトルとはわけが違うと実感。取り戻せ羞恥心!
 
スポンサーサイト

本:子育て | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑
乱反射 | top | チクタク食卓(上)

comments

Welcome back!
ciao*さん
おかえりなさい。更新心待ちにしてましたよー。
娘さんも順調に大きくなられているでしょうね。
でも、確かまだ一歳にはなっていないはずなのに…運動会???

授乳についての記述には思わず笑ってしまいました。
でも、昔のお母さんはみんなそうだったのに、不思議ですよね。
今は胸元を隠すために首から掛ける可愛い布みたいなのも売られてて・・・。
ちなみに私も人前で平気で授乳派でしたー(笑)。
私の辞書にもその頃「羞恥心」という文字は無かったです。
周囲の人は目のやり場に困っていたかもしれません…反省。
bourgogne | 2009/10/31 | URL [編集] | page top↑
bourgogne さん
> おかえりなさい。更新心待ちにしてましたよー。

わーん(/_<)ありがとうございます~
なぜだかブログ気分になりまして、書いてみました。
やっぱりこうしてブログでもお話できると嬉しいです♪♪
運動会は、ハイハイ赤ちゃんからOKでしたので、
ハイハイ競争・玉入れ・親子競技に参加しました。

bourgogne さんも羞恥心お忘れでしたか☆
ホント夫に注意されまくってます。
快く思わない人や変な目で見る人もいるんだから!と。
家でカーテン開けっ放しの窓際で料理してて、
ふと見たら胸を服にしまってなかった、とかあります。
いつかちゃんと羞恥心戻ってきますように。。。
ciao* | 2009/10/31 | URL [編集] | page top↑
おひさしぶり
ciao*さん、おひさしぶりです。
久々の更新、僕もうれしいです。

僕も意識の低い学生だったので、講義聴いてても上の空でした。もっとちゃんと聴いておけばよかったなあと思います。安くない授業料払ってたのに。
でもこうして本を読んでまた学ぶのはいいことですよね。読みながら先生の声が聞こえたかな。

そうですか、ポロリできてしまうんですか(^_^;。今は見かけることないですね。この前汽車で、だんなさんが服でカバーしてあげてる光景を見ました。
本人が恥ずかしくないんなら別にいいんじゃないかと思いますけど、目のやり場には困るでしょうね。だんなさんはやっぱり抵抗あるでしょうね。
okada | 2009/11/02 | URL [編集] | page top↑
オカダさん
>久々の更新、僕もうれしいです。
オカダさんまで・・・><私は幸せもんですっ ありがとうございます。

就職してからは自分でお金払ってセミナーとか行って、
とても熱心に話も聞けたんですけどね~。
今日明日にでも活かせることだっていう意識があると違いますよね。
大学時代はそれがなかったデス。
先生の声は残念ながら聞こえてきませんでした。
男の年配の先生ってことしか記憶になく。。。

本人は全く恥ずかしくないですが、やっぱり周りは目のやり場に困りますよね。
私も以前だったら、同性ですけど「おいおい~」と思ったと思いますもん。
ciao* | 2009/11/02 | URL [編集] | page top↑
あら~再開されてる!!
って同じコトこないだ書いてもらったけれど。
ちょっと出遅れ

>読んだ本を全部記録したい!と再開したブログだったけど、やっぱり私にはムリだった。
そうそう、これ思ってた!!
前回の日記から、ずっとciao*が本を読んでないはずがないと思ってつっこみたいなって思ってたトコ。

ハイハイ赤ちゃんからOKな運動会ってあるんだね~
赤ちゃんから大人までの運動会?

例の羞恥心・・・
写真に残るとリアルやね。
私は、ciao*よりは、今のところは気にしているけれども、(と言っても、まだ外に気楽に出かけられる状態でもないしね)、先程も窓際で授乳しかけたら、夜で明かりつけてるのもあったんだけれども、夫に汚いから、カーテン閉めろって言われたわ( ̄∇ ̄;)
ま、レースのカーテンはしてたんだけれどもね。透けるからとのコト。
pantsboy | 2009/11/05 | URL [編集] | page top↑
pantsboy ちん
そうそう再開したの。pantsboy ちんの影響もあるかも。
夜ドラクエしなくなって時間できたし。
(ドラクエやる時間ある? 面白くないけど、やるなら貸すよ)

うん、初めの頃は書いてない本がたまってきたなーとか思ってたけど
だんだんまあいっかとなってしまった~

運動会は、親子競技はあったけど大人だけの競技はなかったわ。
親子300人くらい集まる大運動会、このインフル流行りまくりの時期にヽ( ̄▽ ̄)ノ

あはは、そうそう例の羞恥心ね。
かがんだときに、あんなに胸元はだけてるとは!!と驚きだったわ。
夜ってカーテン越しによ~く見えるからね。
汚いって言い方がいかにもpants夫だけど、妻の授乳がオープンすぎるの
抵抗ある夫が多いんかね。
ciao* | 2009/11/07 | URL [編集] | page top↑
pantsboyさん、おめでとうございます
pantsboyさんのこと、いつもコメントの文面からciao*さんの学生時代からのお友達なんだろうなーと思っていて、そのうちciao*さんと親しくさせてもらうようになるにつれ、何となく勝手にpantsboyさんのことも他人じゃないような気がしてきていたんですが・・・。
今回のコメントによると、pantsboyさんもママになられたんですねー。おめでとうございます。
ciao*さんのブログ越しにこんなメッセージ、失礼かもしれませんが、どうしても一言お祝いを言いたくて・・・。ではでは。
bourgogne | 2009/11/08 | URL [編集] | page top↑
bourgogneさんへ
bourgogneさん、メッセージ拝見しました☆
どうもありがとうございます☆
他人じゃないような・・・なんて嬉しいおコトバ(*´∇`*)
お祝いのお言葉、どうもありがとうございます☆
9月に男のコを出産しました☆
はじめてで、わからないことばかりで、毎日を過ごしています(;´▽`A``

bourgogneさんのコメント、読ませていただいています。私が使うことができない大人な雰囲気のコメントを書いていらっしゃって尊敬しています(←もう少し上手に表現できたらいいんですが、私にはこれが精一杯で・・・)
ciao*は、高校時代の連絡をまめにとりあっている唯一の友達です☆
pantsboy | 2009/11/10 | URL [編集] | page top↑
pantsboyさん
わざわざ、私のブログにもコメントいただき恐縮です。
大人のコメント・・・(笑)。
だって、私、お二人よりひとまわり以上年上だと思います。
ciao*さんもpantsboyさんも、すごくゆったりと子育てしてらっしゃる余裕が感じられて、
よっぽど大人だなーって感心しています。
私は、もっと眉間にシワよせていたような・・・。
いろいろ、がんばってくださいね。
いえ、まだまだ私も子育て中ではあるのですが・・・(笑)。

ciao*さん
ciao*さんのブログで厚かましくいろいろやり取りしてスイマセン。
これからも更新楽しみにしてますね。


bourgogne | 2009/11/10 | URL [編集] | page top↑
bourgogne さん
>ciao*さんのブログで厚かましくいろいろやり取りしてスイマセン。
>これからも更新楽しみにしてますね。

そんなそんなっ。
私のブログを通してbourgogneさんとpantsboyちんがやりとりするだなんて、
私はとっても嬉しかったです。

そして年齢のことですが、ひとまわり以上も違いましたっけ??
でも悪い意味じゃなく、私もbourgogne さんは大人だな~としょっちゅう感じます。

これからも拙ブログをよろしくお願いします!
ciao* | 2009/11/10 | URL [編集] | page top↑
ありがとうございます
bourgogne さん、ありがとうございます。
そして、すみませんでした。

bourgogne さんと同じ年齢になったとしても、私はきっとそういう大人な感じは残念ながら出せれないと思います。

>すごくゆったりと子育てしてらっしゃる余裕が感じられて・・・
ciao*はどうかわからないですが、私は余裕はないので、イロイロと手を抜きつつって感じで・・・( ̄∇ ̄;)
毎日楽しく育児というのを目標にやっていけたらいいなと思っています。
どうもありがとうございます☆
pantsboy | 2009/11/11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ciaopeanuts.blog118.fc2.com/tb.php/48-f5a79f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
