スポンサーサイト


スポンサー広告 | page top↑

背中で語れ

 「いつまでもパジャマじゃね~着替えるよ」「ご飯食べたら歯磨くよ」「ちゃんと座ってね。座ったらご飯だよ」「えーおっぱい? もうすぐご飯だよ」「甘いのダメよ。虫歯になったらいややん」「鼻くそほじらないよ!」「いだだきますは?」「ごちそうさましてよ」・・・と母親業営み中の私、その生態は、

 今も寝間着のまんま。っていうか部屋着と寝間着一緒?ひざを立てて座ってご飯。今日は外出予定ないので、顔も洗ってないし、歯も磨いてない。しばしば残りご飯をジャーから直接しゃもじで食べる。食事前におやつをむしゃむしゃ。食事減らしてパンをむしゃむしゃ。やらなきゃいけないことより、やりたいこと。我慢嫌い・・・
  
 
 この前読んだ『子どもへのまなざし』には、子どもは親の言うことは聞きませんが、やることはよーく見ていて真似します、口で言ったことをするならそりゃいい子に育ちますよ、でも残念ながら言動を真似して育ちます、と。
 
 わはは。
 まだ小さいから全てを真似できないのが救い。


 この子がどんな子になるか、ほんとに私にかかってるんだよなー。
 ああ、なんて責任重大な。
スポンサーサイト

雑記 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
今秋デビュー | top | 愚行録

comments

ふふふ。
子どもが小さい時って自分のこと後回しになるから、
そうなりがちなんですよねー。
あ、でも、うちの娘は10歳になりましたが、
今日みたいにインフルエンザで家にいると、
私もついさっきまでパジャマ&ノーメイクでした(笑)。
もう、全部、見られて、真似されるどころか、
ヘタしたら避難もされる歳になっているのに・・・。
ヤバイです(汗)
bourgogne | 2009/12/03 | URL [編集] | page top↑
あ~、わかるわかる
私も我慢嫌い。
そして、いつも楽ちんな方向へ行ってしまう。

>子どもは親の言うことは聞きませんが、やることはよーく見ていて真似します
真似されてやっとちょっぴりだけ反省するんだろうな、私の場合って思った。
自分の母親は、私みたいにだらしなくないのに真似できてないみたい・・・
子供がもう少し成長したら、まともになるんだろうか・・・いや、ならないだろう・・・

pantsboy | 2009/12/03 | URL [編集] | page top↑
さきほど非難される、が避難されるになっておりました。失礼しましたー。
bourgogne | 2009/12/03 | URL [編集] | page top↑
母の背中
ciao*さん、こんばんは。
ふふふ、なかなか本に書いてあるとおりにはできませんよね。
僕の場合はそんなに親の真似はしてないつもりですが、傍から見たらそうじゃないのかもしれませんね。
okada | 2009/12/04 | URL [編集] | page top↑
bourgogne さん
いやーそれが、こんな状態は今に始まったことじゃなく
娘が生まれる前からなんですよ。だから余計問題かと。

女の子は特に言うことがお母さんそっくりになるって
よく聞きますが、もっと小さい頃でしょうかね。

ふふふ、避難。
「今日のお母さんやばすぎ、逃げとこ」ってことかなーと
ちらりと思いましたが(笑)、なわけありませんね。
失礼な想像、こちらこそ失礼しましたー。
ciao* | 2009/12/05 | URL [編集] | page top↑
pantsboy ちん
今はまだお互い小さいけど、しゃべるようになって
口癖とか、とくに夫へのひどい言い方とか真似されて
人前でされたら、かなり恥ずかしいと思うんだよねー。

>自分の母親は、私みたいにだらしなくないのに真似できてないみたい・・・
そうなんだよ。
私も、この本の親を真似するってとこ納得してるんだけど
そうじゃない部分も大いにあるよね。
うちの母も、私みたいにだらけてないし、きれい好きだし。
いいとこはあんまり真似せんのだろうか??
ciao* | 2009/12/05 | URL [編集] | page top↑
オカダさん
ほんとそうですね、育児書はテキトーに読まなきゃです。
もう大人になると、それぞれの考えもできてきて
親(特に生活態度)の真似をする必要もないですもんね。
意識しないだけで、それぞれの実家色はしみついてるんでしょうけど。
ciao* | 2009/12/05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ciaopeanuts.blog118.fc2.com/tb.php/51-0f36244d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
