スポンサーサイト


スポンサー広告 | page top↑

今秋デビュー

今秋デビューの3つ。挑戦した順に・・・

1.市のパン講座
 3回ほど家でも作ってみた。
 いわゆるフツーのパン(全粒粉入り~とか天然酵母~とかじゃないやつ)が好きな夫には好評。

2.手おとしコーヒー
 脱インスタント!
 近所の奥さんに連れて行ってもらったコーヒー豆屋で、100g500円の豆を購入。
 「苦味とコクのあるやつ」という好みを言って選んでもらっただけあって、本当に大好きな味だった。
 1週間でなくなったので、次はけちってスーパーのにしたら皆に不評。
 こうなると、いちいちお湯を沸かして手おとし・・・っていう作業がとたんに面倒くさくなったので、これはだめだと、もったいないけど別の豆を買いなおす。

3.娘の服を作る
 町内(歩いてすぐ!)にミシンレッスンしてくれるところを発見。
 手持ちのズボンを持ち込んで、型紙作り~完成までお世話になる。
 復習のために同じものを生地を変えて作って、次からは一人で挑戦中。


 型紙:先生オリジナル
 生地:LINNET
DSC03438_convert_20091205133928.jpg
 型紙:先生オリジナル
 生地:Fermata
DSC03439_convert_20091205133956.jpg
 型紙:polka drops フリーパターン
     キッズレイヤードスカート

 生地:手持ちのリネン+HARU
DSC03441_convert_20091205135741.jpg
 型紙:mish-mash
     子供用ギャザーキュロット

 生地:Pres-de



 洋裁って・・・実はミシンをかけてるのは全作業の1/4くらい!? 
 布を地直しして、型紙写して、縫い代つけて、生地切って、待ち針して、しつけして、やっとこミシン。ミシンしたらアイロン。
 このミシン以外の地味ーーーな作業がまあ面倒。
 でもそこを丁寧にすると出来が違うという先生の教えを今んところ遵守中。たしかに、ミシンでカバーできないわけだから、初心者ほど他が重要かも。
スポンサーサイト

雑記 | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
きのうの神さま | top | 背中で語れ

comments

手づくりの子ども服かわいい~♪
私には特にギャザーキュロットがツボです。
私も不器用なくせに娘が幼稚園くらいまでは
結構ワンピースとかティアードスカートとか縫ってました。
女の子はいくつになっても着せ甲斐あるんですよねー。
bourgogne | 2009/12/05 | URL [編集] | page top↑
bourgogne さん
ありがとうございます。
bourgogneさんもでしたか♪
やっぱり女の子だからでしょうかねー。なんだか作りたくなりますよね。
>女の子はいくつになっても着せ甲斐あるんですよねー。
かわいいのは赤ちゃんの頃だけじゃないんですね~楽しみっ
親ばかホルモンむんむんの我が夫婦、娘は何着ても似合う☆といつも言ってます。
ciao* | 2009/12/06 | URL [編集] | page top↑
>親ばかホルモンむんむんの我が夫婦、娘は何着ても似合う☆といつも言ってます。

ひとつ前のエントリーの写真見ても分かります!
他人から見てもとっても可愛いんだから、ご両親はさぞかし・・・。

親ばかは大切なことだと私は常々思ってます。
親が真面目に親ばかしてあげると、
子どもの中に根拠のない自信をはぐくむと思います。
そして、この根拠なき自信って生きていく上で
とてつもない味方になってくれると思うのです。
bourgogne | 2009/12/06 | URL [編集] | page top↑
bourgogne さん
ああ、このコメントをありがとうございます!!
読んだ瞬間、あまりの嬉しさに叫んだほどです。
私が目指している方向へ後押ししてくださるような・・・
自己肯定感っていうんですよね。
私の役目は、一言で言えば、それを持たせてやることだと思います。
そのために今の時期は甘えさせるのが大切だそうですね。
これからも大いに親ばかやっていきます!
ciao* | 2009/12/06 | URL [編集] | page top↑
パン講座☆ちびっこを預けたりしていったの~??
それとも、一緒に??

こういうのを見ると、ホント女の子がうらやましくなる!!
女の子は、それなりに大きくなっても楽しみに作れるんだね、いいなぁ
やはり、残念・・・男のコと思うと、正直創作意欲が・・・かな
かわいいの、たくさん作ったんだねヽ(´▽`)/
pantsboy | 2009/12/06 | URL [編集] | page top↑
pantsboy ちん
そこは託児もしてくれるんだけど、2歳からなんだよー。
だから近所の保育園の一時保育に預けて行ってる。

そうなんだよねー。
pantsboyちん、ニット縫いはどう?
ニット生地だと、Tシャツとかパンツとか、男の子モノもあるよ。
1回作り出すと、次はあれ次はこれ~と作ってみたくなるわー。
ciao* | 2009/12/07 | URL [編集] | page top↑
女の子のお洋服の楽しさを聞いてちょっぴりテンション下がってしまってたけれども、思い直せた
うんうん☆そうだよね~、ニット生地ってかわいいから作ってみたくなったよ☆
モンキーパンツやパーカーみたいなんができたらいいなぁ(*´∇`*)
もともと、自分の服も男のコ系な感じだし♪
pantsboy | 2009/12/09 | URL [編集] | page top↑
今秋デビュー
ciao*さん、こんばんは。
ママ道まっしぐら、という感じですね。
パンも子どもの服も手作りなんてえらいですね。洋服、どれもかわいいですね。

コーヒー好きのオカダですが、『手おとしコーヒー』という言葉、初めて聞きました。ハンドドリップとか、そういう表現するんですね。
オカダも、週末のみですが豆を挽いてネルドリップでいれてます。手間がかかるのが楽しいんですが、小さいお子さんがいるとなかなか難しいでしょうし、いっそダーリンにいれてもらったらいいかも(^_^.)。
okada | 2009/12/09 | URL [編集] | page top↑
pantsboy ちん
ニットは布帛より縫うの難しいんだけど、
今から練習しとけば、チビオくんがモンキーパンツはく頃には
上手に作れるようになってるはず☆
一緒にやろやろ。

>もともと、自分の服も男のコ系な感じだし♪
だったっけね? スカートは履かんイメージだけど。
ciao* | 2009/12/09 | URL [編集] | page top↑
オカダさん
洋服かわいいって言ってもらえてうれしいです。
ママ道・・・一度足を踏み入れた限りは後戻りできませんので、突き進むのみです。。。

オカダさんもコーヒーお好きなんですね♪
しかも豆を挽いてネルドリップとは!! いいですね~そんなコーヒータイム相当羨ましいです。
「手おとしコーヒー」ですが、昔喫茶店で働いているとき(そこはコーヒーメーカーで落としてたんですが(汗))、
ブルマンとかモカのときは店長に「手おとしで」って言われてたんで、
機械じゃなく自分でポット使って淹れるのを「手おとし」って呼んでたんです。

夫に淹れてもらうってのはムリです、っていうかイヤです。
だって私がせっかく淹れても「苦い、お湯入れて」って言う人ですよ!!
ciao* | 2009/12/09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ciaopeanuts.blog118.fc2.com/tb.php/52-26b85962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
